豚のブロック肉で燻製リベンジ

そこそこいい感じにできたけどくっぱちゃれんじ

ちょっと前にメスティンで燻製を作って手順を確認してみた。
まぁだいたい思い通りにできたので豚のブロック肉を使った燻製してみたら、思ったほどうまくいかなかった。

燻製のチップが脂まみれ

ソーセージで燻製作ったときには思いのほかうまくできたが、豚のブロック肉使って同じように作ったら燻製用のチップが脂まみれなり、うまく燻すことができなかった。

前に作った燻製
それでもしっかり加熱されていて美味しかった。

器と蓋

前回の失敗を踏まえてチップをアルミホイルで作った器に入れ、加熱して肉から出た油を吸収しないようにチップを護る蓋をつけてみた。

チップをアルミホイルで作った器に入れて加熱
こんな感じに蓋と網をセット

アルミホイルで蓋

一応調理方法

ブロック肉に塩コショウして10分くらい放置
メスティンに並べられるサイズにカット

適当な大きさにカットして並べる
蓋をして煙が出てくるまで強火と中火の中間で加熱
(目安としては蓋の隙間から煙が出てくるころ)
中火にして10分程度、最後に弱火にして5分

中火中火
季節にもよるがだいたい20分
思った通り蓋をしたおかげで肉から出た脂でチップは脂まみれになっていなかった

うまくチップは焦げたけど脂まみれ
周りの脂は大量で洗うのが大変だった。

やっぱり思ったほどはない

燻製のチップの量が足りないのか、加熱方法に問題があるのか、メスティンでは豚のブロック肉の燻製は無理なのか。

そこそこいい感じにできたけど
前回作ったときと大差はなかったが違いと言っては何だが、同じ加熱時間だけど肉の芯まで火が通っていた。
一応燻製の香りもしていた。

美味しくいただきましょう

味のほうはしっかり火が通っていて多少冷めても美味しかった。
次回はチップの量を増やしてみるかな、3度目の正直か、2度あることは3度あるかちょっと楽しみです

ささやかなお願い

LINEとFaceBookに公式アカウントを作りました、気が向いたらお友達になってください。
LINEは下のシーサーの写真クリックしてもらえば追加できます。

FaceBookはこっちのシーサーの写真クリックしてフォローお願いします。

くっぱに質問や応援メッセージ、苦情や間違えの指摘などありましたら、遠慮なく一番下のコメント欄かお問い合わせページからメッセージなど頂けたら幸いです。

コメント