沖縄初のドライブイン、シーサイドドライブインに行ってきた

シーサイドドライブインくっぱの趣味

土曜の朝永遠に5歳の女の子に叱られる番組が終わった後、72時間定点観測するドキュメンタリー番組を国営放送で再放送している。
この番組で紹介されたシーサイドドライブインへ行ってきた。

シーサイドドライブインはこんなところ

場所は恩納村、海沿いにあるドライブイン。
創業は1967年沖縄で初めてのドライブイン、56年の歴史がある。

メニュー場所はここです。

車で行くのが基本とは思うがくっぱは車を運転しない、まだ運転経歴書じゃなくて運転免許証を持っているがかれこれ20年以上ハンドルを握っていない。

早起きして朝ごはん

宿泊していた国際通りにあるホテル近くのバス停から朝7時過ぎのバスに乗って1時間15分、空腹を我慢しながら行ってきました。

加工後
行き方は簡単、国際通りにあるバス停から[琉球バス交通]20番名護西線名護バスターミナル行に乗って仲泊で下車。
バス停の数は52か所、途中にブルーシール本店があったり、米軍の基地もある、バスを降りたらあとはまっすぐ400mも歩けば目の前に現れる。

シーサイドドライブイン

店内の雰囲気はレトロ

お店に入ると大きな水槽があってかなり広い、ビニールのテーブルクロスが昔っぽい感じ。

店内
店の奥に大型のバイクや昔ながらのブリキっぽいおもちゃがショーウィンドウに展示してある、撮影禁止って書いてあったので写真は撮らなかった。

店内
洋食、和食、中華、軽食にモーニングまである、周りのお客さんはシーサイドサンドを頼んでいたけど空腹限界のくっぱはがっつりとスペシャルランチいただきました。

スペシャルランチ
スープは沖縄独特のポタージュ、ジャッキーステーキのスープしか飲んだことがないのだけどジャッキーのスープより好きかも、このスープだけを目的に来る人がいることも理解できる美味しさ。

スープ

那覇へ帰るのも簡単

朝バスを降りた仲泊までてこてこ歩いてバスに乗って帰る、帰りのバスの中あまりに暇だったので最近手に入れた消しゴムマジックで写真加工してみた。
加工前

加工前
加工後

加工後
かなりいい感じに消しゴムできた。

バス代は一日乗車券で節約

事前に調べたところ「沖縄路線バス周遊パス」があった。

路線バスならどこで乗ってもいいし、ゆいレールも乗り降り自由になるパスもある、今回国際通りから目的地の仲泊まで片道1,170円。
※この画像は公式サイトのキャプチャーです。
画像にリンクしておくので興味のある方はどうぞ。
周遊パスは1日2,500円なので仲泊まで往復乗っても元は取れない、たまたま期間限定の割引があって1,870円だったので利用してみた。
あいぽんに入れるアプリもあるので非常に便利、例えば美ら海水族館まで那覇から路線バスで行けば片道2,000円超えるので元は取れる。

ささやかなお願い

LINEとFaceBookに公式アカウントを作りました、気が向いたらお友達になってください。
LINEは下のシーサーの写真クリックしてもらえば追加できます。

FaceBookはこっちのシーサーの写真クリックしてフォローお願いします。

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】 iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

くっぱに質問や応援メッセージ、苦情や間違えの指摘などありましたら、遠慮なく一番下のコメント欄かお問い合わせページからメッセージなど頂けたら幸いです。

コメント