povoとIIJのeSim併用開始時の注意点

IIJmioが3G通信状態スマホ料金の節約術

povoを申し込んだ翌日には交換するSIMが到着、早いよね。
サクッと開通はさせたけど、ちょっとつまずいたので覚書程度に記録しておく。
参考になれば一読してみてください。

元々UQとIIJmio

通信専用で使っていたあいぽんにはIIJmioのeSimをインストールして使っていた。
物理SIMが入るのでUQで1回線契約して物理SIMを入手、何も考えずにSIMをさして音声+データで使い始めた。

povoが届いた
この時には格安SIM特有のプロファイルをインストールしていなかった、IIJmioのプロファイルだけでちゃんと使えていた。
UQを使い続けると維持費が高くなるのでpovoに変更することは以前から考えていた。

povoのSIMが届いた

早速SIMを交換、STARTER GUIDEを参考にお約束のプロファイルをインストール、ありゃインストールできませんだって、これいれなきゃpovoで高速通信ができません。

IIJmioのプロファイルがインストールできない

 

IIJmioのプロファイルを削除

IIJmioのプロファイルを削除してpovoのプロファイルをインストール、ちゃんと通信できてるし音声も大丈夫、と一安心。

povoのプロファイルをインストールしたところ

 

通信が爆遅

デュアルSIMの設定は音声用にpovo、データ用にIIJmioを設定してあるが通信が滅茶苦茶遅い、よくよく見るとIIJmio側は3Gになってる。

IIJmioが3G通信状態
相変わらず容量の少ないくっぱの頭をフル回転させて考えてみた、プロファイルは何回でもインストールできるので組み合わせやインストールの順番変えてみよ。

ようやく通信速度が回復

結果としてはpovoのプロファイルを削除してIIJmioのプロファイルを残すことで落ち着いた。

元々入っているIIJmioのプロファイル
これじゃpovo側での高速通信ができないじゃんって突っ込みが入ることはわかっているが、くっぱの使い方としてpovoは音声専用で0円維持、通信はIIJmioでデータシェアしてるからpovo側のデータ通信は必要ない。
データ通信のプロファイルは2つインストールできないことがことがわかったけど別のキャリアでは試していないので悪しからず、ってことでこの設定で使いましょ。

ささやかなお願い

LINEとFaceBookに公式アカウントを作りました、気が向いたらお友達になってください。
LINEは下のシーサーの写真クリックしてもらえば追加できます。

FaceBookはこっちのシーサーの写真クリックしてフォローお願いします。

くっぱに質問や応援メッセージ、苦情や間違えの指摘などありましたら、遠慮なく一番下のコメント欄かお問い合わせページからメッセージなど頂けたら幸いです。

コメント