減塩スパムと辛ラーメンでプデチゲ

メインな材料くっぱの防災対策

アンニョンハセヨ~、くっぱです。
辛ラーメンの食べ方をいろいろ考えていたらプデチゲでいいじゃん、って思い立った。
以前韓国の水原(スウォン)で食べたことがあったな。

水原のお店

プデチゲとは、超簡単に

「プデチゲ」とは肉、野菜など適当にぶち込んで、ソーセージやスパム、インスタント麺を入れた鍋料理。

水原で食べたプデチゲ
まぁ、お好みで具材入れてインスタント麵入れればいいかな、ちなみにプデチゲのプデは部隊って意味だから部隊鍋とか軍隊鍋とかっていうのかな。

古い写真を引っ張り出した

水原(スウォン)へ友人に会いに行ったとき、今晩何食べようかって話をしていた時、たまたま見つけた看板に軍隊鍋が出ていた。

煮込んでくると辛さが増してくる
くっぱが指さしてこれ食べたいって答えるともっといいもの食べに行こうよって否定された。
結局食べに行ったけど、翌日の昼食は水原カルビの有名店(たぶん)に行った。

くっぱ風プデチゲ

水原で食べた鍋とは見た目が違うがなかなかいいお味でした。

鍋の底にもやしを敷く

鉄なべにもやし
豚肉を適当に乗せる

豚肉乗せて
辛ラーメンのかやくとスープの素を入れ、その上に辛ラーメンをセット
周りに減塩スパムと減塩魚肉ソーセージ もう年だから減塩っていう二文字には敏感

辛ラーメンのせて具材を敷き詰めて
ほうれん草とチーズをのせる
ニンニクとコチュジャンを適当に入れて煮込む

5分もするとぐつぐつをわいてきて10分くらいで食べごろ。

煮込むとうまそうだよ
これでのくっぱのところでは夜ご飯の二人前、見た目も量も少ないけど、夜ご飯ならこれで十分。

次のチャレンジに向けて試行中

いやぁ~最近いろんなもの作って食べるけど、簡単でチンチャマシッタでした。

次回からは辛ラーメンの食べ方が変わるな。

それに、海外も行きたいよね。

アンニョ~ン

ささやかなお願い

LINEとFaceBookに公式アカウントを作りました、気が向いたらお友達になってください。
LINEは下のシーサーの写真クリックしてもらえば追加できます。

FaceBookはこっちのシーサーの写真クリックしてフォローお願いします。

くっぱに質問や応援メッセージ、苦情や間違えの指摘などありましたら、遠慮なく一番下のコメント欄かお問い合わせページからメッセージなど頂けたら幸いです。

コメント