くっぱ、二条城の城主になる

二条城一口城主募集くっぱの趣味

ごきげんよう、くっぱです。
いつも宿泊している京都のANAクラウンの目の前にある二条城、近すぎてなかなか拝観出来ていなかったが、やっと時間作ってゆっくり回ってきた。

今回で3回目のチャレンジ

1回目は数年前、結構早い時間に行ったのにチケット売り場が1時間待ちの大行列で断念。
2回目は去年だったかな、閉館1時間くらい前に入ったので庭だけ一回りして終了。

二条城の正門
3回目の今回は朝一からしっかり時間を作って約2時間半ゆっくり回ってきました。

二条城

二条城の場所はここです。

紅葉の時期は外れたけど

今回は12月の半ば紅葉の時期にはちょっと遅い、それでも庭の木は一部紅葉が残っていてきれいだった。

紅葉

保存修理の募金やってた

表門を入り順路通りに進むと一口城主募金の看板が目に飛び込んできた。

二条城一口城主募集
二条城も1603年(慶長8年)に建てられてから400年以上経つ、改修工事にいくらかかるんだろう、世界遺産だから国から費用出ないのかねと思いつつとりあえず一口寄付してきた。

二条城一口城主記念品
記念品も貰って実に気分がいい、これでちょっとは貢献できたかな。
ここに詳細があるので気になる方はご一読ください。

京都はゆっくりめぐりましょう

1年で3回京都に旅行に来た、さすがに年に3回も来ると回るところがなくなるかと思いきや、まだまだ行きたいところはある。

二条城
ただ今回思ったのはどこに行くにしても次から次へと慌てて回るより一か所にゆっくり時間をかけて見て回る方がいい、ランチにしても予約して時間に追われるより行った先で見つけてちゃんと味わった方がいい。
次回は梅雨になる前に来ましょうかね、大原あたりを回ってみましょう。

ほな、ごめんやす。

ささやかなお願い

LINEとFaceBookに公式アカウントを作りました、気が向いたらお友達になってください。
LINEは下のシーサーの写真クリックしてもらえば追加できます。

FaceBookはこっちのシーサーの写真クリックしてフォローお願いします。

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】 iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

くっぱに質問や応援メッセージ、苦情や間違えの指摘などありましたら、遠慮なく一番下のコメント欄かお問い合わせページからメッセージなど頂けたら幸いです。

コメント